emobile のエラー

Windows VistaEMobile のD02NE を1年近く使ってますが、突然使えなくなりました。

接続すると、

ダイアルアップ接続が失敗しました。(エラー:31 )

とエラーが。

ググっても何も出てこないし、何が悪いか分からないので問題の切り分けしてみました。

まず、通信カードが怪しいので、

  • 別なPCで使ってみる
  • 別なカードを使ってみる

をやったところ、通信カードは問題ないことが判明。

てことはPC側の問題なので、

  • EMobile ドライバの再インストール
  • EMobile ユーティリティの再インストール
  • PCカードドライバの再インストール

をやってみましたが、何も変わらず。orz

ハードウェアっぽい気もしますが、

  • バイスマネージャー: 正常
  • イベントログ(システム): 正常
  • BIOS: 有効化になってる

だし、

モデムのログを見ても通信はしてる模様。

打つ手無しかな・・・。とイベントログ見てたら下記を発見!!

<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
	<System>
		<Provider Name="RasClient" /> 
		<EventID Qualifiers="0">20227</EventID> 
		<Level>2</Level> 
		<Task>0</Task> 
		<Keywords>0x80000000000000</Keywords> 
		<TimeCreated SystemTime="2009-05-16T16:38:11.000Z" /> 
		<EventRecordID>15914</EventRecordID> 
		<Channel>Application</Channel> 
		<Computer>xx</Computer> 
		<Security /> 
	</System>
	<EventData>
		<Data>xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx</Data> 
		<Data>xx\xxxxx</Data> 
		<Data>E-Mobile</Data> 
		<Data>31</Data> 
	</EventData>
</Event>

分かりにくかったので XML を張り付けてます。

このsourceとEvent ID(RasClient, 20227)でもう一回調べてみたら、RArepair.exe すれば直ったとの記述があったので早速ダウンロードして実行してみました。
コンポーネントの削除/再インストールを行うために2回再起動するので、再起動後、再度接続してみると、

ダイアルアップ接続が失敗しました。(エラー:703 )

とのエラーが。エラーコードは変わりましたが、依然繋がらないままです。

もう全然分からないので、モデム周りの設定の見直しを行ってみました。
どこも間違っている気がしませんが(そもそも自動設定されるので)、パスワードを再設定してみました。
んで、接続してみたら接続できました!!

今となっては何がなんだかさっぱりですが、別カードも動くので RArepair.exe が効いたのかもしれません。

あ、RArepair.exe は、ここから落としました。